<投資詐欺>近未来通信元役員の2被告を再逮捕(毎日新聞)

 IP電話会社「近未来通信」(東京都中央区、破産手続き中)を巡る投資詐欺事件で、警視庁捜査2課は6日、同社元専務の日置茂(44)と元常務の建石春雄(67)の両被告=いずれも別の詐欺罪で起訴=を詐欺容疑で再逮捕した。捜査2課は、約3年前に海外に逃亡した同社社長の石井優容疑者(53)=詐欺容疑で国際手配=の行方を追うとともに、同社が99年3月〜06年10月に全国の約4000人から集めた約603億円の使途の解明を進めている。

 逮捕容疑は、石井容疑者と共謀し、06年3月〜同11月に茨城県の会社役員の男性(59)ら2人に「中継局のオーナーになれば毎月80万円の収入が得られる」などと偽り、出資金約3500万円をだまし取ったとしている。

 日置容疑者は「うその内容でオーナーを募集したのは間違いないが、詐欺の認識はなかった」と供述。建石容疑者は「石井社長の指示でやった。詐欺は間違いない」と容疑を認めているという。

 警視庁は、東京都稲城市に住む会社役員の男性(65)ら計4人から出資金計約1億2000万円をだまし取ったとして、昨年11月に日置容疑者ら同社元幹部計6人を逮捕。東京地検は同12月、日置、建石両容疑者を詐欺罪で起訴し、他の4人については関与が従属的だったとして処分保留で釈放していた。【酒井祥宏、川崎桂吾】

【関連ニュース】
詐欺容疑:「寝具購入リストに名前」削除偽り現金 愛知
詐欺:容疑の男逮捕“振り込め”集団リーダーか 愛知県警
エビ養殖詐欺:被害者260人が3億5千万円賠償求め提訴
福岡裏金接待疑惑:市町村振興協会分 詐欺容疑で立件へ
詐欺容疑:神奈川県職員が架空発注で公金横領 刑事告訴へ

a7oozy7vのブログ
スペイン語
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
携帯ホームページ
2ショットチャット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。